Blog

【UACAJr.エンジョイ/アスリート】練習再開

【UACAJr.エンジョイ/アスリート】練習再開

2023年1月4日水曜日に行われたUACAJr.エンジョイ・アスリートコースの活動を記事とします。

UACA Jr.エンジョイコース(大野)

年始初の練習は、新年の挨拶後、ウォームアップの体操・転がしドッジからスタート!

身体が温まってきたところで、動物歩きで更に肩甲骨や股関節周り、もも裏などを温めます。

動物歩きは11月中旬あたりに初めて行った練習ですが、皆さん上達してきました!

続いて、スティックラダーを使用しケンケンや脚・腕の切り替えの練習を行いました。

走る上ではかなり重要な練習でしたが、皆さん初めてのため苦戦、

反復しているうちにできるようになるので、お家でも練習してみましょう!

最後は3チームに分かれシャトルリレーで終了です。

皆さん寒い中お疲れ様でした!
来週も頑張りましょう。

UACA Jr.アスリートコース

練習会冒頭に

12月29日〜1月4日までに運動していないかを確認

をとったところほとんどの選手が

「運動をしていた」

と答えた選手がほとんどでびっくりしたところから練習会がスタート。

短距離・ハードル・走高跳ブロックは全員共通のメニューを行いました。

チューブなどを使用し各関節をしっかり動かすこと意識。

その後は、ハードルジャンプを実施し、

重心移動に関しての身体の使い方を学んでいきました。

そして、これまたハードルを活用し前傾姿勢時や最大スピード時での身体の使い方(主に接地の仕方)を学んでいきました。

これに関しては、選手1人1人

“感覚”

が違うためコーチ陣が丁寧に解説していきました。

最後は

レジステッド走やその後はダッシュを数本行い練習会を終了しました。

2023年シーズンに向けそれぞれに合わせた練習をやっていく中で

強度や質が高まるのでみなさん怪我には注意しつつ

能力の向上に努めていきましょう!!

お知らせ

UACAJr.アスリートコースでは、現在会員を募集中です。

お気軽にご体験・ご見学を無料にて受付しておりますのでご気軽に下記お問い合わせよりご連絡ください。

to top