NEWS

【重要】2027年度に向けた小学生コースの移行・統合について

いつもUACA(ユナイテッドアスリートクラブ青森)の活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。

このたび、2027年度に向けて、小学生コースの活動体制を段階的に変更することとなりました。

小学生コース移行の背景

2026年9月中旬、施設管理者側より、現在小学生コースで使用している古川小学校のグラウンドおよび体育館について、夜間中学開設のため2027年4月から利用できなくなるとの連絡がありました。

これにより、現在古川小学校で活動している以下のクラスについて、現在の形で活動を継続することが難しくなります。

・エンジョイ(火曜)
・エンジョイ(金曜)
・セミアスリート(木曜)

そのため、新しい活動環境を整えながら、段階的に小学生コースの移行・統合を進めてまいります。

今後の移行スケジュール

お子さまやご家庭に急な負担がかからないよう、一度にすべてを変更するのではなく、段階を踏んで移行していきます。

2026年10月27日(火)の活動をもって「エンジョイ(火)」を終了し、2026年11月から「エンジョイ(金)」へ統合します。

その後、新しい小学生コースの詳細をご案内し、2027年2月末をもって古川小学校でのエンジョイ(金)・セミアスリート(木)の活動を終了する予定です。

2026年10月27日(火)

エンジョイ(火)最終活動日

2026年11月〜

エンジョイ(火)をエンジョイ(金)へ統合

2026年中(目安)

新しい小学生コースについてご案内

※現在調整を進めているため、状況によりご案内時期が変更となる場合があります。進展がありましたら、その都度お知らせいたします。

2027年2月末

古川小学校でのエンジョイ(金)・セミアスリート(木)の活動を終了

なお、2027年3月は卒業式関係で体育館が使用できなくなるため、2月末をもって活動終了となります。

新しい小学生コースについて

新しい小学生コースについては、

・他の小学校のグラウンド・体育館
・カクヒログループアスレチックスタジアム等

での実施を予定しています。

活動曜日・時間・開始時期については現在調整中です。

2026年中を目安に、新しい小学生コースの詳細をご案内いたします。

セミアスリートコースについて

今回の移行に合わせ、セミアスリートコースについても、今後の活動目的をより明確にしていきます。

セミアスリートコースは、大会への出場を目標に、競技として陸上に取り組むお子さまを対象としたコースです。

練習で積み重ねた力を大会で発揮し、その経験を次の目標や日々の練習につなげていくことを大切にしています。

対象学年について

新しい小学生コースへの移行に合わせ、セミアスリートコースの対象を小学4年生以上へ変更します。

小学3年生以下のお子さまについては、原則としてエンジョイコースでの活動をご案内いたします。

活動回数について

セミアスリートコースは、週2回の活動を予定しています。

火曜・金曜18:00〜20:00の競技場での実施については、現在調整を進めています。

今後の練習について

今後は冬期練習も含め、次のシーズンに向けた各種目の練習を中心に行ってまいります。

大会への出場について

これまで大会への出場がないセミアスリートコース在籍者については、お子さまの目標や陸上の楽しみ方を確認しながら、より目的に合ったコースへの移行をご案内する場合があります。

今後大会への出場を考えている方については、引き続きセミアスリートとして活動していただけます。

「どの大会に出ればいいのか分からない」
「エントリー方法が分からない」

といった場合についても、UACAでサポートいたします。

対象となるご家庭には、ご希望やご事情を伺いながら個別にご相談させていただきます。

今後のUACA小学生コースについて

今回の変更は、活動場所を変更するだけではなく、それぞれのお子さまの目的に合った活動環境を改めて整えていく機会にしたいと考えています。

大会への出場を目標に競技として陸上に取り組む選手。

走る・跳ぶ・投げることを楽しみながら成長していく子どもたち。

それぞれが自分に合った環境で陸上を続けられるよう、2027年度に向けて新しい小学生コースの準備を進めてまいります。

詳細が決まり次第、UACAホームページおよび公式LINE等で順次お知らせいたします。

今後ともUACAをよろしくお願いいたします。

UACA(ユナイテッドアスリートクラブ青森)

to top