Blog

Jr.アスリート/ONLINEコース所属の選手達は大会に向けて・・・

Jr.アスリート/ONLINEコース所属の選手達は大会に向けて・・・

明日よりUACA Jr.アスリートコースやUACA ONLINEコースに所属している選手達が

中学生は市の中体連、高校生は東北大会へ出場します。

基本的に無観客試合となるため、間近で見られないのは非常に残念ではありますが、

ここ数ヶ月、子供達に自主性が出てきてよく

どういう練習をすれば自分の記録を伸ばせれるか質問をする選手が増えました。

よく子供達の伝えているのですが、

その日の100%のチカラを発揮できるようにアップから集中していこう

と伝えております。

能力は急激には伸びません。自分の能力以上のチカラを発揮しようと思うと力みにつながり記録向上につなげることができないからです。

その日のファーストアップから自分の今日の体調を把握し、どこに重点を置きアップしていくか。

ラウンドを重ねるごとにどう修正していくか。

これが大事だと伝えています。

よく言われる

練習は本番のように、本番は練習のように。

これは、当たり前のように言われておりますが、

指導者になった私が子供達を指導して改めて痛感させられた言葉です。

あまり、頑張れという言葉はかけたくありません。

子供達の努力を知っているので。

なので、練習の成果を発揮して

思いっきり陸上競技というスポーツを楽しんできて欲しいと思います。

大会に出て感じたこと

聞かせてくれるのを楽しみに待っています。

to top