Blog

UACA Jr.セミアスリートコースシーズン初戦!

UACA Jr.セミアスリートコースシーズン初戦!

明日UACA Jr.セミアスリートコースの子供たちが、コース設立後初めての大会に出場します。

この記事を作成するにあたり、新盛コーチが運営する「しんもりブログ」を拝見しました。

🔻しんもりブログURL🔻

https://shinmori.net

私自身、2017年〜2019年の

青森市内の小学校で陸上競技部の外部コーチを務め、そこで指導した選手の中から、日清食品カップ全国小学生陸上競技交流大会や東日本都道府県小学生陸上競技交流大会、県大会の入賞者を輩出することができました。

大人の事情で、外部コーチを辞めることとなりましたが、その3年間青森県の小学校陸上競技を見てきましたが、まず1番に思ったことは、競技人口の少なさでした。県庁所在地である青森市での市の大会は、100mを例にしますが学年男女で1〜3名しか出ていない学年もありました。

2019年の市大会は、4年女子100m決勝1名。

これが衝撃的でした。

外部コーチを辞め

今あるUACA Jr.アスリートコースを

2020年4月より発足するぞとなった時も

頭の片隅には、小学生の競技人口も増やしたいな…

心の中ではそう思っていましたが、

私1人だけだと指導人数の限界や練習場所の問題などもあり、一緒にUACA Jr.アスリートコースを発足に携わった新盛コーチを巻き込むわけにもいかず、まずは、中学・高校生選手の指導環境をしっかり作ってあげよう!!

と思い活動をしていました。

が、2020年8月?9月?頃だったかな。

その新盛コーチからの提案でUACA Jr.として小学生コースを発足させたいと提案がありました。

この話が来た時は、正直嬉しかったです。

基本、新盛コーチがメインとなるため練習日や各コースの設立に関しては、

私があーだこーだ言わず、言い方はアレですが…

新盛コーチの好きなようにさせてました!笑

もちろん、アドバイスもさせてもらいましたが。

そして、発足から3ヶ月はまず、小学生の子供たちに

陸上競技というスポーツを体験してもらおう!ということで無料にしよう!

ということにしましたが

これも、なかなか斬新な考えですよね!

🔻しんもりブログ小学生コース発足記事🔻

https://shinmori.net/tffurukawa/

その3ヶ月の間に

60名ほどの方に体験していただき、

2021年1月から本格的にコース始動した際は、

セミアスリートコース12
かけっこコース19
エンジョイコース14

の方々がコースに入会してくださいました。

さあ、本格的に始めるぞ!!!

となったとき、コロナウイルスの影響を受けました。

やっと満足に活動再開となったのは、

2021年の6月からでした。

そして、2021年6月27日。

UACA Jr.セミアスリートコースの子供たちが

初めて陸上競技の大会に出ます!!

私自身、忙しく数回しか指導に行けていませんでした。

新盛コーチには本当に申し訳ないと思っております。

この、UACA Jr.の小学生各コースが出来たのは

新盛コーチのおかげです。

そのおかげで小学生コースに入会している子供たちは本当に楽しそうに陸上競技というスポーツを

やってくれています。

初めての大会出場となりますが、

まずは、子供たちが自分の今のチカラを100%発揮できるようサポートしたいと思います。

応援よろしくお願いします。

to top