Blog

令和3年度国体県予選大会のコーチとして参加します

令和3年度国体県予選大会のコーチとして参加します


現在むつ市で行われている、国体県予選大会。

🔻令和3年度国体予選プレビュー記事🔻

UACAやUACAJr.アスリートコース、UACA ONLINEコースに所属する選手たちが多数出場しますが、私はUACAJr.アスリートコースの選手、中学生男女3名の引率者(コーチング)として参加します。

結構あるあるな話なのですが、基本青森市内の中学生達は顧問の先生が陸上競技に精通していない限り参加資格を有していても大会の案内すらされないのがあるあるです。

理由は様々考えられますがしかし、少年Bの区分で1位をとれる可能性がある子に関してもそのような扱いをされてあるのもまた現状です。

クラブとしては、まずJr.アスリートコースの子達で参加資格を有している選手たちに春に1年間の大会日程が出た時点で案内はしています。

案内した子の中には、

「国体ってなに?」

という選手もいたりします。

ですが、知らないのは子供たちが悪いわけでは全くなく指導者が普段から、

「どういう意識を持って子供たちの指導にあたっているか」

が大事だと思っております。

今年度UACA Jr.アスリートコースからは2名(中学生)私から出てみないかとお声がけし、保護者と学校からの了承を得て参加します。

参加はもう1名いるのですが、日頃から熱心な指導と子供たちを大事にしてくれる顧問の先生がいる学校で案内があったのか声がけする前にもう申し込みが済んでおりました!なので計3名参加します。

もちろん、責任を持って引率と選手のウォーミングアップへ帯同します。

選手の長所や性格が100%分かってるし、選手自身も指導者である私のことを理解しており

信頼関係が構築されているので、きっと120%のチカラを発揮する・できるのではないかと思います。

いずれの3名は、

少年B100m(男女)

に出場しますので、応援よろしくお願いします。

to top