11月22日
UACAセミアスリートコース
15名参加。
スタートダッシュに活きるメニューを重点的に行いました。抱えているボールはソフトメディシンボールといい、2〜4kgあり少し重いですが、柔らかい素材のため子どもたちでも安全に使用できます。
11月24日
UACA Jr.かけっこコース
21名参加。
ディレクションリングを使用し、速く走るための様々な種類のケンケンを重点的に行いました。一見単純な動作に見えて、正確に丸の中に入れるのに苦戦しています。
UACA Jr.アスリートコース
13名参加。
【短距離】
サーキットドリルで全身運動をしながらアップを行いました。
また、短距離走後半のピッチ低下を抑えるため、間隔を縮めたマーク走を行いました。
【走幅跳ブロック】
お尻ともも裏の筋肉に刺激を入れるようなドリルを行った後、短助走での跳躍練習を行いました。
11月26日
UACA Jr.エンジョイコース
20名参加。
ウォーミングアップ終了後、瞬発力を養う立幅跳の練習を行いました。「コツが分かった!」との声もあったので、学校の測定や普段の走りに活かしてほしいです!
UACA Jr.アスリートコース
5名参加。
ハイクリーンやスクワット、ベンチプレス等を中心にトレーニングを行いました。今月から入会した選手も、徐々にフォームを習得してきている様子が見られました。
11月27日
UACAオンライン練習会
8名参加。
11月のアンケートで「オンライン練習会でどういうことを知りたいか」という項目で、1番多かった「走りの理論を学びたい」とのことで「走りを理解するためのニュートンの法則」「ピッチとストライドの関係性」の2つのテーマ講義を新山が担当しました。内容がかなり難しいところではありましたが、理解してもらいところは2〜3回丁寧に繰り返して説明するなど工夫をして指導しました。
今週の総括
今週は、急激に外気温が低下した影響で、
活動していてとても寒い思いをし指導者・選手達が取り組んでいたのが印象的でした。
風邪やインフルエンザ、コロナウイルスにかからないためにも、日頃からの手洗いとうがいを欠かさず
練習会へ参加できるように、みんなで出来る予防策をしっかり行なっていきましょう!