Blog

【解説】#3 陸上競技選手と野球選手の走り方の違いについて

【解説】#3 陸上競技選手と野球選手の走り方の違いについて

昨日投稿したUACAブログ「【社会人野球チーム指導】大杉クラブさんへ野球に繋がる走り方のオンライン指導を行ないました。」内で

大杉クラブさんを指導するにあたって足が速いと言われる野球選手の走りなどを分析しその結果なかなか興味深い内容となりましたので、

野球選手向けの記事とはなりますが、ぜひご参考までに見ていただけたらと思います。

関連記事

過去の解説シリーズはこちら


「プロ野球選手 VS 陸上日本代表選手の50m走対決」

まず、先日テレビで行なわれていた

「プロ野球選手 VS 陸上日本代表選手の50m走対決」

を視聴されたでしょうか?

参加された選手の50mの自己ベストとして、

塩見選手 6秒0

和田選手 5秒8

松原選手 5秒8

小深田選手 5秒9

桐生選手(陸上) 5秒87

(小池選手(陸上)は不明)

となります。

(ネット上で調べた結果となります)

結果的には、

小池選手が6秒065で優勝。

2位は桐生選手の6秒069。

3位は塩見選手の6秒31、4位は和田選手の6秒43、5位は小深田選手の6秒49、6位は松原選手の6秒98でした。

走りを見るとまず、陸上選手と野球選手のスタートポジションが気になりました。

私は陸上選手を指導する時でも、

「初速」を高めていくためにどのように身体を動かしていくかを指導します。

ここでいう「初速」は1歩目〜5歩目までのことです。

「スタートから速く走ろうと意識する人」に多い傾向として、

遠くに足を出そうとしがちです。

そうなると、踵(かかと)からの着地になりやすいので、足の回転(ピッチ)が伸びず、歩幅(ストライド)も伸びていきません。

スタートダッシュを速くするためには、

「自分に合った低い姿勢を作って、地面にしっかりと力を加えていく必要性」

があります。

また、特に1歩目は、体から出来るだけ近い位置に着くようにします。

ですので、ありがちなガムシャラになって足の着く位置を意識せず前に進むよりも、

体の姿勢と足の着く位置を意識して行うことがとても重要です。

意識としては、物体を力強く押すために行なう姿勢が、正しい初速の動きと似ております

トラックを1人で押す場合、力が入れやすく押しやすい姿勢はどっち!?

今回、視聴した対決の中で野球選手達の1歩目は「さすが走力に自信がある!」のが見ても伝わるくらい

キレイに接地していましたが、

2〜3歩目以降は、「前への意識」が強く出ていたのか、踵接地気味でした。

しかし逆に捉えると、野球選手達の「走り」に関しての伸び代がまだまだあるというふうに捉えることもできます。

野球選手と陸上選手の走り方の違い

それでは、このブログ記事の本題としまして、

シンプルなお題として、

「野球選手と陸上競技選手の走り方の違いについて」となります。

全く同じ条件ではありませんが、陸上と野球選手トップ選手の走りの比較したデータです。

上記データは、21.5mの記録となります。

野球におけるおける1−2塁間は27.431m。

これを、リードした分とスライディングした分を省いた距離を21.5mと定めており、

その21.5mでの野球選手と陸上選手の記録・歩数・ストライド(歩幅)・ピッチ(回転。1秒間に地面についた回数)を計測したものです。

またタイムに関しては、走る際の地面が違います。

ですが、ここで特に注目してほしいのは歩数とピッチです。

歩数に関しては、野球選手の方が陸上選手よりも歩数が少なかったこと。

またピッチに関しては圧倒的に陸上選手の方が野球選手より上回っております

つまり、ストライドは野球選手の方が広く、ピッチは陸上選手の方が速かったということがわかります。

まとめ

まず、足が速いと言われるプロ野球選手でも初速の動きでは2〜3歩目以降踵接地気味であり、

陸上選手に比べて、ピッチよりもストライドが大きい傾向があるかもしれないという仮説の話をしました。

野球選手にあっても人によって違うと思いますが、「足の速いプロ野球選手」を見てみた結果、もしかするとほとんどの野球選手はストライドが大きい傾向にあるかもしれません。

弘前市を拠点として活動している社会人野球チームの大杉クラブの方々にもお伝えしましたが、

正しく走ることによって、怪我のリスクを大幅に減らすことは可能です。

また、正しく走るということについて走りのプロが揃っているUACAが各スポーツへ普及させることが大事だと再認識できた記事でもあります。

どんな人でも正しく・速く走れることは可能なためいつでも見れるこの解説シリーズは定期的に更新してまいります。

告知

UACAでは、2022年1月1日より

YouTubeでの配信を毎週土曜日20時00分より更新しております。

ぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします。

次回放送は、2022年2月5日(土)20時00分からとなります。お楽しみに!!

🔻UACA TV #4🔻

🔻UACA TV #3🔻

🔻UACA TV #2🔻

🔻UACA公式 YouTubeチャンネル登録URL🔻

https://www.youtube.com/channel/UCTTgb_WcBnSy8s-AEYce8CA

to top