Blog

【必見】現在の青森市内におけるPCR検査について。

【必見】現在の青森市内におけるPCR検査について。

現在青森県内では大幅に新型コロナウイルス新規感染者が拡大しております。

周りでも、濃厚接触者に該当している方が増えてきております。

最近の青森県全体の取り組みの1つとして、

感染リスクが高い環境にある等のため感染不安を感じる住民 (青森県在住者。ワクチン接種歴を問わない。)

を対象に無料のPCR検査を実施できるとこはご存じでしょうか?

実施期間としまして、

令和4年1月12日(水)〜令和4年2月28日(月)(48日間)

となります。

上記検査の受検場所は、以下をご確認ください。

コロナ(オミクロン)の特徴

では、現在流行している新型コロナについてまとめてみました。

ちなみにまとめたものは、

私自身、知らないことを気になって調べてみた結果となります。


オミクロン株の潜伏期間


国立感染症研究所の調査データによると、感染した人の97%は5日以内に発症していることがわかりました。

オミクロン株の子供の症状は大人とあまり違いはありません。無症状の感染者の割合は大人は3分の1ですが子供は半分ほどいると推測されています。実際に子供の症状としては、発熱・咳・咽頭痛・頭痛・下痢などが多くあげられます。

濃厚接触者とは


「濃厚接触者」とは、患者の感染可能期間内(発症日(無症状の方は検体採取日)の2日前から、診断後に隔離などをされるまでの期間)

健康観察について


濃厚接触者の方は、新型コロナウイルス感染症陽性者と最後に接触した日の翌日から7日間は、外出を自粛し、健康観察をしていただきます。
健康観察期間中は、下記についてご留意ください。

不要不急の外出はできる限り控えてください。(通勤や通学もお控えください)
やむをえず外出する際は、マスクの着用と手指消毒などの感染予防策を必ず行ってください。

健康観察期間の考え方


健康観察期間は、陽性者の感染可能期間内に陽性者と接触した最終日を0日として翌日から7日間で、8日目に解除となります。
(例)最終接触日が1月1日の場合、健康観察終了日は1月8日となります。
ただし、10日間を経過するまでは、検温など健康状態の確認等を継続していただくようお願いします。
※ この間のPCR検査の結果が陰性であっても、その後陽性になる可能性が否定できないことから、外出を自粛し、健康観察を継続。

PCRと抗原検査の違い

抗原検査


ウイルスを構成しているタンパク質などの「抗原」を検出します。
抗原が検出される=ウイルスに感染していることになるので、PCR検査と同じ意味合いを持ちますが、
無症状の方からの検出が難しい検査となっています。
したがって無症状でもウイルスを検出できるPCR検査が推奨されています。

【青森市内のPCR検査を受けれるところ】

無症状で検査を必要とする方向けです。

発熱など症状がある場合は、最寄りの医療機関へご相談ください

石木クリニック 

12,000円負担。衛生検査所で検査分析をするため結果分かるまで2〜3日かかる。

まずは電話にて検査を受けれるか確認をしてみることをお勧めします。

以下、検査料金無料。

PCR検査センター 青森市指定PCR検査所

株式会社木下グループと青森市との連携により、青森市役所柳川庁舎1階にPCR検査センターを開設している検査場となります。

予約専用サイトから事前予約が必要となります。

検体採取日の翌日の24時までにメールにて検査結果を案内があるそうです。

🔻URL🔻

https://covid-kensa.com/aomori.html

ハッピー調剤薬局は、
当店では検査実施の混雑を避けるため、各店予約制と致しました。

検査希望の方は実施店舗・受付時間をご確認の上、必ず事前に電話にてご連絡下さい。

(検査キットの在庫がない場合がございます)

衛生検査所で検査分析をするため結果分かるまで2〜3日かかる。
結果はメールにてお知らせするそうです。

ただし、「陽性者と濃厚接触の可能性のある方」は受けれません。

🔻URL🔻
http://happydrug.co.jp/14355/

まとめ

2月4日のニュースで、東京都内のお話になりますが、

ピークは来週前半であると専門家による分析がなされています。

現状ではこの青森でもまだピークがきていないと考えてもいいでしょう。

いつ自分の身の回りにコロナが襲ってくるのか戦々恐々ではあると思います。

ぜひご参考までにご活用いただけたらと思います。

告知

UACAでは、2022年1月1日より

YouTubeでの配信を毎週土曜日20時00分より更新しております。

ぜひ、チャンネル登録をよろしくお願いします。

次回放送は、2022年2月5日(土)20時00分からとなります。お楽しみに!!

🔻UACA TV #4🔻

🔻UACA TV #3🔻

🔻UACA TV #2🔻

🔻UACA公式 YouTubeチャンネル登録URL🔻

https://www.youtube.com/channel/UCTTgb_WcBnSy8s-AEYce8CA

to top