Blog

【ベビーステップ】「これならできる」から始めてみる。

【ベビーステップ】「これならできる」から始めてみる。

「ベビーステップ」

という言葉を聞いたことがありますか?

このベビーステップこそが、行動を促し、継続できるコツだと思います。

ベビーステップとは、

何かを始める時に赤ちゃんのような小さな一歩から踏み出すことです。

行動を起こすまでは、とても気が重かったのに、一歩踏み出してみたら、やる気が後からついてきて行動が進んだといった経験はないでしょうか?

私たちは、行動を「0」から「1」にするのには膨大なエネルギーが必要ですが、

「1」を「2」や「3」にするのは、さほどチカラがいらないものです。要は、初動が最もパワーが必要とするのです。

この、ベビーステップで始めるという習慣は、先延ばし、続かない。行動できないという悩みを一気に解決に導く強力な手段の一つです。

ポイントは、

「面倒」

「恐い」

「不安」

などの感情が出てこなくなるまで徹底的に行動のハードルを下げることです。

そして、継続のためには初動のハードルを下げてでも行動をゼロにしない、ということです。

・朝5時に起きてみる→今の起床時間より15分だけ早起きしてみる。

・大好きなポテトチップスを毎日1袋食べる→毎日1袋半分だけ食べる。

・部屋を毎日片付ける→5分だけ片付けをする、トイレだけでも綺麗にする。

これなら一歩を踏み出すことができるのではないでしょうか?

トレーニングに置き換えてもそうですが、

練習する→まずは、練習場に行く。トレーニングウェアを着る。

100m速くなりたい→コーチに聞く。

など。

決して無理をせず、少しずつ変化を加えていき、行動をゼロにしないようにしていくことがとても大切です。

ベビーステップ。

ぜひ、みなさんも実践してみてはどうでしょうか。

きっと、変化が起きますよ。

告知

UACAでは、2022年1月1日より

YouTubeでの配信を毎週土曜日20時00分に更新しております。

配信開始まで、チャンネル登録をしてお待ちください。

チャンネル登録がされていない方は、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。

UACA TV #5

UACA TV #4

UACA TV #3

🔻UACA公式 YouTubeチャンネル登録URL🔻

https://www.youtube.com/channel/UCTTgb_WcBnSy8s-AEYce8CA

to top