Blog

【UACA Jr.かけっこ】ピコピコハンマーの使い道

【UACA Jr.かけっこ】ピコピコハンマーの使い道

2022年3月23日に開催されたUACAJr.アスリートコース。

以前、UACAブログで投稿した記事で

「ピコピコハンマーを欲しくて。」

と記事にしました。

関連記事

今回使用した練習場所は、

先週に引き続き、UACAJr.小学校各コースで使用させていただいている古川小学校の敷地をお借りし練習しました。

練習道具として新たに導入したピコピコハンマーは、

リアクショントレーニング

を目的として購入しました。

頭と身体反応のリアクションスピードを養うことで

自分の身体を思うように動かすことが可能になるというトレーニングです。

今回は4色の三角コーンを等間隔で配置し

3チーム対抗で、

コーチが言われた色をピコピコハンマーで上から叩く

というゲーム感覚で行ないました。

最初は1色限定でしたが、

子どもたちが慣れてきたら

2色に増やし

最終的には3色まで子どもたちは出きるようになりました。

こうして、道具を1つ増やすだけでも

たくさんの練習メニューが考えることができます。

3人で対決!! 指定された色をピコピコハンマーで叩きます。

最後は、

だるまさんが転んだ

を行ないました。

だるまさんが・・・転んだっ!!!

走って、ピタッと止まる。

これがまた難しいです。

大人であればなおさらです。(笑)

そして最後のミーティングでは、子どもたちと真剣な話し合いを行ないました。

しっかり理解してくれたようで良かったです。

もっともっと子どもたちのもつ可能性を最大限に伸ばせるよう

コーチ陣一同取り組んでまいります。

to top