Blog

【UACAJr.セミアス/アスリート】個々に合った練習メニュー。

【UACAJr.セミアス/アスリート】個々に合った練習メニュー。

今回は、2022年4月27日に開催されたUACAJr.セミアスリートコースとUACAJr.アスリートコースの活動報告となります。

UACAJr.セミアスリートコース

全体でのウォーミングアップ実施。

それぞれの種目練習に向けて、いつも以上丁寧に行ないました。

ウォーミングアップ実施後は、各ブロックに分かれて練習。

短距離ブロックは、加速力を向上させるためにスプリントチューブを活用し走りました。

その後、加速力を高める際に確認した姿勢などを活かし100mを走りました。

途中にマーカーを配置し、ピッチやストライドの低下がしていないか確認するため走っている本人たちに確認させました。

走り幅跳びブロックは、参加者に合わせた助走位置の確認をさせました。最後は全ブロック共通で、メディシンボールを投げ全身を使って練習しました。

UACAJr.アスリートコース

各ブロックに分かれてウォーミングアップを実施。

短距離ブロックにあっては、ウォーミングアップ前に先週末の大会に参加した選手の反省や課題、これからに向けて選手と指導者の意見交換を行いつつ、参加していないものはこれからに向けてを意見交換しました。

その後、ウォーミングアップを行い動きづくりで動きの硬さ等見られた者はアスレティックトレーナーの飯田コーチにお願いし、身体の硬さや動かしやすさを取り戻してから練習会に復帰させました。

その後、短距離ブロックは個々にあった練習メニューを提供しそれぞれ頑張りました。走りのメニューに関しては、新山コーチが撮影した走りの動画を選手がフィードバックし次の走りに活かす場面が見られました。

跳躍ブロックは、大会での反省点を振り返りつつ、ウォーミングアップ後、助走練習を中心に練習会を行ないました。

なおこの日は、鍼灸師アスリートでありJr.アスリートコーチの大平コーチも参加し練習会を実施しました。

右から3番目が大平コーチ

参加された皆さんおつかれさまでした!!

なお、来週は時間帯と練習場所が変更となっております。

5月4日

18時〜20時の時間帯で

新青森県総合運動公園陸上競技場補助競技場にて

開催されます。

お間違いのないようよろしくおねがいします。

なお、1ヶ月の体験期間ラストの練習会です。

まだ参加されたことない方は、

参加してみてください。

to top