Blog

【UACA Jr.エンジョイ/アスリートコース】2023年4月12日練習会の様子

【UACA Jr.エンジョイ/アスリートコース】2023年4月12日練習会の様子

4月12日(水)に行われたエンジョイコース(水)とアスリートコースの活動の様子になります。

UACA Jr.エンジョイコース(水)

この日は、体育館での練習会でした。

全体で挨拶後、ウォーミングアップを実施。

そして次のメニューは子供達にとても人気な

アニマルウォークを実施。

色んな動物の動きを実践しました。

その次に

変形ダッシュを行い

音に対して素早く反応し前に進むことを意識し徹底し繰り返し練習を行いました。

最後は往復リレーを2本実施。

新山コーチも加わり3チーム編成で実施し大盛り上がりをみせました。

参加された生徒の皆さん元気いっぱいに活動してくれてありがとうございました!!!

また来週の活動も頑張りましょう。

UACA Jr.アスリートコース

全体で挨拶後にそれぞれのブロックに分かれウォーミングアップを実施。

共通し、動きを固め瞬間的に身体を動かせるように

メディシンボールを活用したり

スプリントドリルを行うなど

様々なバリエーションでのアップを実施。

その後は各ブロックで専門種目を実施。

今回は短距離ブロックと中長距離ブロックご紹介。

短距離はトップスピードにおけるスプリントの動きを確認。

時にはチューブを行い速さを引き出しながら繰り返し実践。

まずはそれぞれ大会初戦に向け

今できることを集中して取り組みました。

続いて中長距離ブロック。

この日は、短距離の選手1名こちらに加わり

ウィンドスプリント

(400+300+200+100)

※ジョグ繋ぎ

を実施。

設定タイムを設けておりますが、決してキツイタイム設定ではありません。

選手の70%くらいで走れるようなタイム設定にその中で動きのフォームやテンポを選手・指導者が確認しつつ、タイム設定を設けることで目標を持って走ることができます。

アスリートコースは来週から天気が良ければ補助競技場を中心に練習会を行います。

400mトラックでの練習にもなるので皆さん頑張っていきましょう!!!

to top