Blog

【UACA Jr.エンジョイコース(金)】2023年4月14日練習会の様子

【UACA Jr.エンジョイコース(金)】2023年4月14日練習会の様子

4月14日(金)に行われたエンジョイコース(金)の活動の様子になります。

全体で体操を実施後

みなさんにシューズと靴下を脱いでもらい裸足で

ボール足裏転がしを実施し、バランス能力と足の巧緻性を高めるメニューを行いました。

ルールとしては必ず足の裏でボールをコントロールし、ボールは蹴らず、

片足立ちでケンケン移動というのをポイント制かつ時間制限を設け

ラリーをしてもらいました、

今度は

靴下を履いてもらい、

靴下奪取バトルを実施。

スタートの合図で相手の靴下を取るというその名の通りのメニュー。

立たずに膝立ち・寝姿勢のままで行わせ、相手も自分と同じように靴下を

取りに来るためそれをどう交わし相手の靴下を奪うか

頭を使って考えるため

状況に応じたカラダの動かし方を学べます。

最後は、テープ貼り鬼ごっこを実施。

これは、相手の隙をつくため俊敏性が高められますが

チーム制にし相手の背中にテープを貼りその貼った数の多さで勝敗を決めます。

実際に行わせましたが、

1人の相手に対して2人で同時にテープを貼りにいくよう様子も見られしっかり考えて行動していました!

なかなかの盛り上がりを見せてくれたのでこのメニューは採用ですね!!

他のコースにもできそうです!

以上で今回の活動も終了!!

また来週の活動もよろしくお願いします!!

to top