Blog

【UACA Jr.エンジョイコース(水)・アスリートコース】2023年5月10日練習会の様子

【UACA Jr.エンジョイコース(水)・アスリートコース】2023年5月10日練習会の様子

5月10日(水)に行われたエンジョイコースとアスリートコースの活動報告です。

エンジョイコース(水)

この日も体育館での活動となりました。

この日は前回同様にケイドロからスタート。

本当であれば別のメニューを準備していたのですが

子供達が

是非やりたい!!

という声が多く、、

コーチ陣が考えた目的と生徒たちのやりたいメニューが一致したので

生徒側の意見を採用しました!

今回のケイドロは逃げの生徒たちがとても強く

追いかける側の生徒たちが苦戦している様子が見られたので新盛コーチと残り30秒で新山コーチが追加で追いかける側に加わり追いかける側の選手たちを追いかけました。

それでも最終的には逃げ側の生徒たちが逃げ切りました(笑)

そして前回行ったジャンケン勝ち負けあいこを決め

負けとあいこの生徒はジャンプや片足スキップなど色々な動きを実施。

そしてそのメニューを実施後は

リアクショントレーニング×ダッシュ

要素を合わせたトレーニングを実施。

逃げ追いかけ側に分かれ逃げ側は追いかけ側の両手同士を合わせたら逃げるといったメニューです。

生徒たちはとても楽しそうに実施してくれました!

予定していた時間より早く練習が終われたので

それぞれにやりたいお遊びメニューを実施。

ドッジボールとサッカーを実施、、、

(やらせてみましたが結構運動量が高かったです・・(笑))

そして練習会が終了しました。

参加された選手の皆さんお疲れ様でした!

アスリートコース

アスリートコースは選手側の要望で主競技場での練習会となりました。

ナイターの競技場もまたいいですね、、、

今回の練習は先週大会に出場した選手や今週末に大会を控える選手が多くいたためそれぞれに大会に向けた練習を実施していきました。

そんな中でも足などに違和感を感じた選手は

クラブのアスレチックトレーナーに飯田コーチに頼りサポートしてもらえます。

選手一人一人が種目は違えど

目標に向かって頑張りたい

という気持ちがあればあるほど

このコースで能力を伸ばせれる選手が多いため

選手たちが頑張れるように環境やメニューづくりなどのサポート体制を今後も維持していきたいです。

to top