2023年12月8日に行われたエンジョイコースの練習会は、インフルエンザなどのため欠席者が約半数に上る中、感染防止対策を徹底した状況で実施されました。
参加した生徒たちには、全力で取り組んでもらいました。
練習はまず、動作の構築からスタートしました。
ここでは、身体の可動域を広げることと、上下半身の動きと接地のリズムを調整することに焦点を当てました。
エンジョイコースではあまり慣れない動きでしたが、生徒たちは姿勢、腕振り、接地のタイミングを徐々につかみ、自分に合った前進の方法を見つけ出すことができました。
次に、変形ダッシュを行いました。体育座り、仰向け、うつ伏せなど、さまざまな姿勢からスタートしました。
5セット実施し、生徒たちは音の合図に迅速に反応し、希望する動きを素早く実行できるようになりました。
最後に、往復リレーを実施しました。
年長から小学2年生までと、小学3年生から小学6年生まで、折り返し地点を変えて、低学年でも高学年に匹敵する、または勝つことができるような仕組みを作りました。
2チームで行ったリレーは、白熱した展開になりました。
最後の10分は、生徒たちが行いたい活動を多数決で決め、ドッジボールとバスケットボールの2種目を楽しみました。
これにて、この日の練習会は幕を閉じました。
来週からは本格的な冬模様に入るため、このコースでの練習を通して、運動不足にならないよう引き続き頑張っていきましょう!