Blog

【UACAJr.エンジョイ/アスリート】レッツ、チャレンジ!!

【UACAJr.エンジョイ/アスリート】レッツ、チャレンジ!!

2023年1月11日水曜日に行われたUACAJr.エンジョイ・アスリートコースの活動を記事とします。

UACA Jr.エンジョイコース(大野)

この日はウォームアップ後、ミニハードルを使用した走りに活きる練習を中心に行いました。

まずは1人1つミニハードルを使用し、ハードルの越え方やリズムなどを練習!

その後7列に分かれ、連続したミニハードルを越えていきます。

不慣れな動作も多かったですが、できない動作にチャレンジする様子が見られました!

ミニハードルのドリルは速く走る上で大切になりますので、できなかった動作は練習してみましょう。

最後はミニハードルで行った動作を活かし、皆さんでダッシュをして終了です!
皆さん今日もお疲れ様でした。

UACA Jr.アスリートコース

今回は

“先週の練習会の復習と自分の身体の使い方を見つける”

をテーマとし練習会としました。

速く走ることにもいろんな方面からアプローチができるのですが、

まずは姿勢良くしっかり立つことが1番の基本姿勢となりそこから歩いたり各部位を動かしてみたり、、

ということ大事となります。

「足を速くするために〇〇という練習メニューをした方がいいよ」

「たくさん走ったほうが足が速くなるよ」

といったその人の身体の特徴を無視した練習メニューを行う人が本当に多く、

その人に合っている練習メニューはあると思いますが

間違った練習メニューばかりなのがほとんどです、、

最悪の結果、怪我につながります。

今までそういう人を何人も見てきました。

この1月中は

自分に合ったフォームを見つける

ということがとても大切です。

指導者の方が見つけるのは大前提のことですが、一番大事なのは

自分で見つけることが大切なんです。

自分の身体なのでそれが一番いいんです。

仮に指導者が変わっても自分の走りを理解しているとやるべきことが明確になっているため創意工夫次第ではありますがまだまだ能力の向上が期待できます。

1人1人に合った動きやメニューを提供しているためうまくここでは伝えることはできませんが1月までにはぜひ習得してほしいと思います。

お知らせ

UACAJr.アスリートコースでは、現在会員を募集中です。

お気軽にご体験・ご見学を無料にて受付しておりますのでご気軽に下記お問い合わせよりご連絡ください。

to top