2022年2月5日に開催されたUACA Jr.セミアスリート(月)/アスリート(月)コース活動報告となります。
セミアスリート(月)
この日は、3×3のビンゴゲームからウォーミングアップをスタート。
3〜4人1組になり縦横斜めを揃えてるべく1人1人走ります。
選手たちは楽しく取り組んでくれましたがショートスプリントし考えて置く、そしてまたショートスプリントをし戻るという工程はかなり本数を重ねると疲労感がしっかり出せ、今回は体育館内が寒かったのですがしっかり汗をかけている選手が多くおりました。
次に、同じ3×3マスを利用しジャンプ鬼ごっこを実施。
「せーの」の掛け声で同じマスに入らないようにテンポ良いリズムで次々に行っていきます。
最後はスタート姿勢からの力の掛け方を学んでいきました。
効率よく地面を押していくためにどのように力をかけていくかを選手のサポートを受けながら学び走りにつなげていきこの練習は多くの選手が、上手に走ることができました。
非常に嬉しく思います。
アスリート(月)
この日は、新山コーチがウォーミングアップを担当し参加選手全員で取り組みました。
姿勢・骨盤の傾きに対する過度な傾きによる弊害を指導され、実技も含め取り組んだ後にウォーミングアップを開始。
歩行・ジョグなどから姿勢を意識して選手に取り組んでもらいました。
スプリントドリルに関しても弾む意識をとくに意識して実践。
難しい動きに関しては数本多めに取り組むなどして少しでもできるようにし走りに生かしてもらうべく頑張ってもらいました。
そして、種目練習は自分に必要なトレーニングを中心に選手が選択し取り組むことに。
そのなかでコーチも並走し選手の走りをサポート。
そうして、あっという間に2時間の練習会が終了。
次回のアスリートコースは水曜日。
2月にはいりまもなく4月のシーズンインを迎えます。
この時期は専門的な練習が多く怪我の発生も高まるため、練習以上に休息の仕方も大切です。
そのためにコンディションを可視化できるワンタップスポーツを活用していただいているので、選手たちも日々管理を頑張っていきましょう!