Blog

「人間は適応能力に優れている」

「人間は適応能力に優れている」

この記事を読んでくれている人は経験があるのかな・・と思いますが、

なんでも「初めて」のことは、

不安や疑問に感じることがあったりしてマイナス面で物事を考えたり捉えたりすることが多いかと思います。

私の例えでいけば、

普段あまり乗らないクルマを運転するときは、運転する感覚が違い最初は苦労しますが、運転する時間が長いと自然に慣れてきて今までの苦労なんて頭の片隅からなくなります。

そしてこの新型コロナウイルスでは、

クラブでマスクをして指導をした経験が今までほとんどなかったため、息苦しく感じクラブの子どもたちにも(特に小学生)よく怒られていました。

しかし、いまでは動きのお手本としてマスクをつけた状態で動いていても特に息苦しいなどはなく、

2時間の指導で1度も外さなくても指導できるようになりました。

私は経験ないのですが、

「在宅ワーク」に関しても、賛否両論ありますが在宅ワークに伴う身の回りの製品などがここ1年で急激に出回り自分で不足しているものを購入させすればさらに効率の良い作業が可能になります。

私が今例に挙げたもの以外でも皆さんが環境に適応できている場面は多々あるかと思いますが、人間の適応能力は素晴らしいと感じます。

しかし、一方で陸上競技のトレーニングに関しては練習「環境」がこのコロナ禍であまり整えられず苦労している学生や社会人の方を今でも多く見かけます。

私自身は、特に苦労はしていません。

苦労してないというか今ある環境で頑張るしかないので頑張っているだけです。

この雪で路面が積雪や凍結して走りにくくても、走れるところを探し出し

走れるところを見つけたらそこで走っています。

私の場合、意外にも自宅近くですぐ見つけれました(笑)

適応さえしてしまえば本当になんとかなるものです。

もし身の回りで「適応」できていない方を見かけたらお声がけして一緒に「適応」できるまで面倒みます!

特にこのコロナ時代、いろんなことが制限されておりますが、

先ほども書きましたが、

今できる環境で精一杯頑張って乗り越えていきましょう!!!

告知

UACAでは、2022年1月1日より

YouTubeでの配信を毎週土曜日20時00分に更新しております。

配信開始まで、チャンネル登録をしてお待ちください。

チャンネル登録がされていない方は、ぜひチャンネル登録をよろしくお願いします。

1月29日土曜日の更新はお休みとなり、次回(UACA TV#5)は2月5日土曜日20時00分に配信しますのでお楽しみに!

UACA TV #4

UACA TV #3

UACA TV #2

🔻UACA公式 YouTubeチャンネル登録URL🔻

https://www.youtube.com/channel/UCTTgb_WcBnSy8s-AEYce8CA

to top