Blog

【UACA練習会】2022年ラストの練習会

【UACA練習会】2022年ラストの練習会

2022年11月12日土曜日に行われたUACA練習会の様子です。

この日は小学生〜社会人の21名ほどの選手が集まり、年内最後の練習会を行いました。

練習会開始前のミーティングの様子

ウォーミングアップとしてメディシンボール投げを実施。

クラブで新たに購入した1kgにソフトメディシンボールも使用していきました。


1kgのソフトメディシンボールは主に小学生が使用

その後動きづくりや走練習前にミニハードルを活用しスプリント種目を行い、

メイン練習前にしっかり走れるように身体を作っていきました。

その後は、100m5分走を本日のメイン練習として取り組んでいきました。

セット数にあっては2〜3セット。

1セット5分間の間に小学生は3本、中学生以上は4〜5本走る練習メニューです。

実際にこの練習メニューを行ってみればわかるのですが、、

かなりキツイです(笑)

そうした中でも小学生コースの子どもたちが元気よく中学生以上の選手たちを引っ張ってくれました!

その姿勢に深く感動、、。

100m5分走の様子

同時進行で中・長距離ブロックの選手は、周回走路を使用し練習会を行っていました。

中・長ブロック

練習に対する集中力に刺激を大いに受けました。

本当に素晴らしい選手たちです。

最後はフリー練習とし、

それぞれ自由に練習メニューを行いました。

中でも新山コーチがやっていた

「バランストレーニング」に関して

選手も実践!!

チャレンジした選手たちは思った以上に支持脚のグラつき具合に

とてもびっくりしておりました。

バランスマットでバランスを取るのに苦戦したJr.選手たち

そんなこんなで年内最後の練習会も無事に終了しました。

2022年もたくさんの選手のおかげで質の良い練習会を開催することができました。

来年度はどんな1年間を過ごせるのか、、

本当に今から楽しみですね。

参加された選手の皆さん本当にお疲れ様でした!

to top